この道は、さっき通った山崎パン屋さんの前に出るはずです。

あの茶色のマンションは、さっき通った明愛幼稚園の通りにあります。

そういえば、あの頃は、奥まった所に会社の寮みたいのがありました。
玄関がひとつで、共用の台所とトイレ、複数の世帯が住んでいて、面白いと子供心に思いました。

クラスメイトがここに住んでいて、その家の部屋は、玄関から入ってグルッと廻っていくのですが、人の家なので勝手に入れず、部屋の前の塀の外側から、「ミチコちゃーん、あーそーびましょー。」と大きな声をかけたものでした。

ここは、昔からアパートでした。

女子美には、文化祭に来たことがあります。
とても楽しかった。

お化け屋敷も面白かった記憶があります。

敷地から道路に柳の枝が出ていて、学校の帰り、届くかとジャンプして枝をつかんだら、グニュッと軟らかい感触。
ギャーッ、青虫!
思わず手を大きく振り払いました。

ここも昔どこかの会社の社宅みたいのがあったような。

2階建ての家で、玄関を入ると1階は他人の家、急な階段を上がると友達の家。
窓側から物干し場、台所、2間だけ。
四人家族だったと思うけど、狭いなあと思いましたが、いつも片付いていましたね。お母さんも働いていたのかなあ、おじさんとおばさんには、一度しか会ったことが無いような。

おやつに出されたのが、片栗粉をお湯で溶かして砂糖を加えたもの。
もの珍しくて嬉しかった。
その友達とお転婆な点でウマが合って仲良くなりました。

この道、当時はもっと急だと思ってました。